トピックス

本当に外壁塗装工事をする時期?長く付き合える業者の選び方

 2022年11月30日

本当に外壁塗装工事をする時期?長く付き合える業者の選び方

外壁が砂埃や苔などで汚れてくると「そろそろ塗装工事をした方がいいのかな」と思うかもしれません。

 

塗装は劣化するといろいろな症状が出てきますが、本当に工事が必要なのかわかりませんよね。

 

塗装は建物の美観性だけでなく、性能を保護するために必要なメンテナンスです。

 

しかし、建物の状態によっては、まだまだ塗装の時期ではないこともあります。

 

外壁塗装を含むリフォーム工事はトラブルが多いのも現実。信頼できる業者ならいいですが、不安を煽ったり、嘘を言って工事をさせようとする悪徳業者も残念ながら存在します。

 

工事に失敗しないためには「本当に工事が必要なのか」と「信頼できる業者か」この2つを判断できることが重要です。

 

そこで今回は「工事が必要か判断できるポイント」と「信頼できる業者の選び方」をお伝えします!

 

【一般の方が本当に工事が必要か判断するのは難しい】

本当に外壁塗装工事をする時期?長く付き合える業者の選び方

「外壁が汚れてきたな」

 

「少し塗装が褪せてきたかも」

 

こういった変化を見たときにすぐ工事をしなきゃいけないのかな、と思いますよね。外壁や屋根の塗装工事は数十万円と高額ですから、すぐに工事をしよう、とそう簡単に即決もできないかと思います。さらにはじめて工事をする方は工事をするのに躊躇してしまいますよね。

 

外壁の汚れや色あせは劣化症状の一つですが、単に汚れが付いているくらいで、拭き取れば簡単に落とせるくらいかもしれませんし、色褪せもまだまだ塗装が必要なほどではないときもあります。

 

ですから、建物の変化を感じても必ずしも工事が必要というわけではないのです。工事が必要かは、プロが詳細に建物の状態を見て判断できます。パッと見たくらいで工事が必要と分かるのは、そうとう劣化が進んでいないかぎりはありません。

 

このように工事が必要か判断するには、専門的な知識や経験を持っている業者が建物を詳細に見て判断するもので、一般の方が見極めるのは中々難しいかと思います。

 

しかし、業者が工事が必要と言ってそのまま鵜呑みにするのも危険です。冒頭でもお伝えしたとおり、業者の中には不安を煽ったり、嘘を言って工事をさせようとする悪徳業者も存在します。

 

優良な業者は、工事が必要なければ正直にまだ工事をする時期ではないことをちゃんとお伝えします。

 

優良な業者か悪徳業者か判断するのは最終的にお施主様になりますので、工事が必要か判断できるポイントをしっかり持っておきましょう。

 

【工事が必要か判断するためのポイント】

本当に外壁塗装工事をする時期?長く付き合える業者の選び方

メンテナンスが必要か判断する目安は「建物の劣化症状」「築年数(メンテナンスしてから経過した年数)」の2つです。

劣化症状の詳しいことは、ここでは箇所書きくらいで詳細は割愛させていただきますが、建物が劣化してくると以下の症状が出て、メンテナンスのサインとなります。

 

【建物の劣化症状】

・塗装の色褪せ

・チョーキング

・塗装の剥がれ

・外壁のひび割れ

・汚れの付着

・苔やカビの発生

・コーキングの劣化

・鉄部のサビ

・木部の腐食

 

劣化症状の詳しいことはこちらの「【外壁塗装・屋根塗装のタイミング】劣化症状は塗装のサイン!」をご覧ください。

 

ただし、前述したようにそこまで劣化が進んでいない場合もあり、すぐに工事をしなきゃいけないのか判断するには業者に見てもらう必要があります。

 

以下のことも工事が必要か判断するポイントとなりますので、先ほどの「建物の劣化症状」と「築年数(メンテナンスしてから経過した年数)」と合わせて判断しましょう。

 

・複数の業者に建物を見てもらい、工事が必要か精査する

・相見積もりをとって矛盾がないか確認。疑問や矛盾点があれば業者に指摘する

・建物の状態を写真に撮ってもらう

 

繰り返しになってしまいますが、優良な業者は、工事が必要なければ正直にまだ工事をする時期ではないことをちゃんとお伝えしております。

 

複数の業者がまだ工事が必要でないとお伝えする場合もあります。一般的に建物診断や見積もりは無料で行っていますので、一社だけではなく、複数の業者に依頼しておきましょう。

 

また工事をする時期ではないケースもあります。こちらの「塗替え時期のご相談」でもお伝えしておりますので、ぜひご参考にしてください。

 

【信頼できる業者の特徴】

本当に外壁塗装工事をする時期?長く付き合える業者の選び方

工事に失敗しないためには業者選びがとても重要です。工事が必要か判断ができれば、次は信頼できる業者を選べるようにしましょう。

 

信頼できる業者は以下の特徴があります。

 

【信頼できる業者の特徴】

・見積もりが具体的

・質問すると丁寧に説明してくれる

・診断の時に相手がわかるように説明してくれる

・施工前と施工後、各工程の写真がある

・アフターフォローや工事保証が充実している

 

こちらが質問したり、要望を言ったりしたら曖昧に返す業者は要注意です!

 

屋根は下からではどうなっているか見えませんので、それをいいことに「屋根が割れていた」「漆喰が剥がれていて雨漏りしますよ」と嘘を言って工事をさせようとする業者もいます。こういた業者はたいした工事をせずに高額な工事代を請求し、割引などの甘い言葉で誘ってくる。こう言った業者に騙されないためにも、はじめて工事をする方は複数の業者に相談することをおすすめします。

 

一つの業者だけだと本当のことなのか判断できませんが、複数の業者に相談しておけば各業者で言っていることが違ったときにすぐ矛盾に気づくことができます。

 

工事のご提案やアドバイスなどは、ちゃんと理由がありますので、こちらが質問したときも丁寧に説明する業者であることが重要です!

 

H-makeは現地にて建物診断を実施しております。職人がお客様の建物を徹底的に調査し、建物の状態や必要な工事などを丁寧にご説明させていただきます。建物診断は無料で実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

無料診断についてはこちらの「現地見積りについて」をご覧ください。

 

【失敗や後悔がないように長く付き合える業者選びをしましょう!】

本当に外壁塗装工事をする時期?長く付き合える業者の選び方

これからも長く建物を維持していくためには、一回工事をすればいいというものではなく、十数年周期で必要に応じてメンテナンスを行なっていく必要があります。

 

もしなにかあったときもすぐに対応してくれて、気になることも相談できる業者がいると安心ですよね。そのため、今後の建物の維持管理のためにも長く付き合える業者に工事を依頼することをおすすめしたいです。

 

これから工事をお考えの方は、工事後のアフターサポートや工事保証などが充実している業者に工事を依頼しましょう。当社もアフターサポートの定期訪問や工事保証を実施しております。もしご興味がありましたらお気軽にご相談ください。

 

保証やサポートについてはこちらの「塗装工事の保証とサポート」をご覧ください。

 

“mu”

横浜市、川崎市で、塗装工事、屋根工事のことなら、株式会社H-makeへお気軽にご相談ください。

横浜市都筑区の外壁塗装・屋根塗装なら塗り替え専門店【株式会社H-make】