トピックス

塗替え時期のご相談

 2021年1月22日

先日、お客様から『外壁に砂埃がすごくて塗替えを考えている』とご相談がありました。

築年数が7年〜8年の建物で、周りが畑に囲まれてるので、砂埃で外壁が汚れて来ている、とのことでした。

そう言われて見に行ってみると、砂埃は壁に着いていましたが、正直まだ綺麗な状態だと感じました。

綺麗か汚いかは個々に感じ方が違いますが、塗装屋の目線ではまだ塗るレベルではないと思いました。

 

お見積りをお願いされていたので、一応作成して提出しましたが、お客様からは『私は素人なのでどうしたらいいのか正直わかりません。どうすればいいですか?』と言われ、正直な感想(まだ塗るレベルではない)を伝えました。

 

お客様はその感想に驚いていました。

相見積業者さんには早くやった方がいいとか、やるタイミングなんて自分で決めた方がいいなど、

催促するような意見ばかりを言われて、焦ってしまっていたようです。

 

この建物はハウスメーカーS社の施工。
外壁材は時代によって変わってきますので、8年前の外壁材は、今塗替え時期の外壁材と仕様が違っています。
ということは、どんな塗料を塗ると良いのかを改めて調べる必要があります。

しかし、塗料メーカーに問い合わせても、今のところ実績がないですとの回答。

実績がないということは、まだ塗替え時期が来ていないということに繋がります。

 

塗替えができないわけではないので、相見積業者さんの契約したいという気持ちもわかりますが、本当の事をお伝えしてから、塗るか塗らないかをしっかり考えていただきたいと改めて感じました。

何も考えずに塗ることは簡単です。だからこそ、下地のことや建て方のことを考えた上で塗料の選別をし、ご提案をしたいと思いました。

 

気軽になんでもご相談してもらえれば、喜んでお伺い致します(^_^)

 

▶ 屋根・外壁の出張0円見積もり はこちら