トピックス

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

 2024年2月29日

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

「建物が汚れてきた」

「塗装が色褪せてきた」

このようなきっかけで塗装をお考えではないですか?

それなら、屋根と外壁をご一緒に塗装するのがおすすめです!

屋根も外壁も大切な長持ちさせるために定期的な塗装が必要です。

本記事では、なぜ屋根塗装と外壁塗装のセットがおすすめなのか理由を解説いたします!

【塗装をするなら屋根と外壁のセットがお得!その理由は?】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

それではさっそく屋根塗装と外壁塗装のセットがおすすめな理由を解説いたします。

まず、一つ押さえておいていただきたいのが、屋根塗装はスレートやセメント瓦などのセメント系屋根やトタン、鋼鉄などの金属屋根に必要です。

アスファルトシングルやガルバリウム鋼板、銅などの屋根は、基本的に塗装不要となりますのでご注意ください。

 

塗装をする必要性や目的についてはこちらの「どうして外壁塗装は必要?塗装をする目的について」をご覧ください。

 

【セットがお得な理由① 足場代を節約できる】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

屋根と外壁を一緒に塗装するメリットは、なんといっても足場代を節約できることです。

足場代の相場は15〜25万円ほど

別々に塗装した場合、その都度足場を設置することになりますから、設置した回数分だけ足場代が掛かることになります。

もし、屋根と外壁を一緒に塗装すれば、足場は一回設置するだけでいいわけですから、一回分の足場代を節約できるということです。

 

外壁塗装・屋根塗装の相場価格についてはこちらの「外壁塗装・屋根塗装の相場価格」をご覧ください。

 

【セットがお得な理由② 次の塗替え時期に合わせやすく、工事回数を減らせる】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

同じタイミングで屋根と外壁を塗装すれば、劣化の進行具合も大きなずれがなく、次の塗替え時期のタイミングも合わせやすくなります

別々に塗装した場合、それぞれ塗装時期が異なることになりますから、劣化の進みも変わってきます。

とくに屋根は劣化が進みやすい過酷な環境にありますから、塗装するタイミングを間違えてしまうと余計な費用が掛かってしまう可能性があります。

 

塗装のタイミングについてはこちらの「【外壁塗装・屋根塗装のタイミング】劣化症状は塗装のサイン!」をご覧ください。

 

【セットがお得な理由③ トータルコーディネートできる】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

どちらか一方を塗装せずに残すことになると、色褪せや汚れが残ったところがそのままになり、美観性の改善にはやや中途半端な仕上がりになってしまいます。

また、別々に塗装した場合、先に塗装したところの色を前提に 配色するため、選べる色に制限がかかります。

屋根と外壁を一緒に塗装すれば、制限なく、お好きな色でトータルコーディネートできます。

 

H-makeはカラーシミュレーションを行っておりますので、色決めのときはぜひご利用ください!

詳しくはこちらの「カラーシミュレーション」をご覧ください。

 

【セットがお得な理由④ 工事を行うまでの手間を減らせる】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

塗装工事は業者に依頼したらすぐに工事ができるわけではありません。

まず、業者を探し→現場調査→見積もりのお打ち合わせ→色決め→工事日程の打ち合わせなど工事を行う前にやるべきことがたくさんあります。

また、工事の準備期間もあります。

屋根と外壁を一緒に塗装すれば、こういった手間も省くことができます

 

お問い合わせからお引渡しまでの流はこちらの「塗装工事の流れ」をご覧ください。

 

【屋根と外壁を一緒に塗装する際の注意点】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

いかがでしたか?

塗装工事をするなら屋根と外壁のセットが断然におすすめです。

ただし、メリットだけではないということも押さえておきましょう。

屋根と外壁を一緒に塗装する場合、こちらのような注意点がありますのでお気をつけください。

【塗装工事にかかる日数が延びる】

外壁塗装または屋根塗装を単独で行うほうが、当然ですが工事日数は短くなります。

外壁塗装の工事期間はだいたい7〜10日ほど。

屋根塗装も工事期間はだいたい7〜10日ほどと外壁と同じくらいです。

 

屋根と外壁を一緒に塗装する場合は10〜14日ほどと単独で行うよりも4日ほど長くなります。

しかし、工程から見ると、足場設置・解体や高圧洗浄、乾燥期間(これらの工程は4日間ほど要します)が重複することになりますから、トータル日数で考えると屋根と外壁を同じタイミングで塗装したほうが短くなります。

【一回に支払う費用が高くなる】

屋根と外壁を一緒に塗装する場合、材料費や施工費などが当然増えるため、一回に支払う費用は高くなります。

 

10年目 20年目 30年目
屋根と外壁を一緒に塗装した場合 70万+30万+20万=120万円 70万+30万+20万=120万円 70万+30万+20万=120万円
屋根と外壁を別々に塗装した場合

70万+20万=90万円

30万+20万=50万円

総額:140万円

70万+20万=90万円

30万+20万=50万円

総額:140万円

70万+20万=90万円

30万+20万=50万円

総額:140万円

※外壁塗装:70万円 屋根塗装:30万円 足場代20万円とした場合

 

ただし、上述したように同じタイミングで塗装すれば足場の重複が減ります。

上記の表を見ると30年間で60万円(420万円 – 360万円 = 60万円)もの違いがでてしまいます。

長期的に見ると屋根と外壁を一緒に塗装するほうがコストを抑えられます。

【外壁と同等性能の屋根塗料だと屋根のほうが先に劣化する可能性があります】

屋根は外壁よりも劣化しやすい環境です。

外壁と同じ性能の塗料を屋根に塗ってしまうと屋根のほうが先に劣化する可能性があります

一緒に塗装する場合は劣化の進行具合も考えて、屋根は外壁よりもワンランク上の塗料をお選びください

 

塗料についてはこちらの「外壁塗装、屋根塗装の塗料の選び方」をご覧ください。

 

【塗装工事は屋根と外壁のセットがおすすめです!】

塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!

屋根と外壁を一緒に塗装すれば足場代を節約でき、トータルコストの軽減につながります。

その他にもこのようなメリットがありますので、塗装工事をお考えの方は、ぜひ屋根と外壁を一緒にご検討ください。

 

・足場代が節約でき、トータルコストを抑えられる

・次のメンテナンスもしやすい

・トータルコーディネートできる

・工事を行うまでの手間を減らせる

 

H-makeは無料で建物診断を行っております。

お住まいのことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

無料診断はこちらの「現地見積りについて」をご覧ください。

 

“mu”

 

横浜市、川崎市で、塗装工事、屋根工事のことなら、株式会社H-makeへお気軽にご相談ください。

 

横浜市都筑区の外壁塗装・屋根塗装なら塗り替え専門店【株式会社H-make】