トピックス

どうして外壁塗装は必要?塗装をする目的について

 2024年1月31日

どうして外壁塗装は必要?塗装をする目的について

新築の時はピカピカでも年数が経てば次第に汚れや色褪せが目立ってきますよね。

そんな変化に気がついて真っ先に思い浮かぶのが「外壁塗装」ではないでしょうか?

建物の維持管理費は思っているよりも多くのお金が発生します。

外壁塗装も例外ではありません。

果たして外壁塗装は本当にしなければならないのか……

本日はこのような疑問をお持ちの方に向けて、外壁塗装をする目的についてお伝えさせていただきます。

【外壁塗装が必要とされる理由】

どうして外壁塗装が必要?塗装をする目的について

塗装というと塗料を塗って色をつけていくイメージを持つかもしれません。

もし、見栄えだけの問題なら塗装しなくてもいいのでは?と思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかと思います。

外壁塗装は百万円ほども掛かる高額な工事ですから、メンテナンス費の負担を軽くするために外壁塗装を避けたいと考えるのも最もです。

それでは果たして外壁塗装をしなくても大丈夫なのか……

結論から申しますと、塗装をせずに放っておいてしまうと被害を広げて、かえって高額な修理費が発生してしまう可能性があります。

外壁塗装は外観の見栄えだけでなく、風雨からの劣化を防ぎ、大切な建物を保護する大事な目的もあるのです。

それではもう少し具体的に外壁塗装の目的について見ていきましょう。

【外壁塗装をする目的】

どうして外壁塗装が必要?塗装をする目的について

外壁塗装をする目的は主にこちらの3つです。

 

・建物の美観を保つため

・風雨からの劣化を防ぎ、寿命を延ばすため

・特別な機能性を付加させるため

 

上記3つの目的について詳しく解説いたします。

 

【建物の美観を保つため】

最初のうちはきれいでも、年数が経つごとに汚れが残りやすくなります。

塗膜の発色もだんだん色褪せて建物も古く見えてきてしまうでしょう。

塗装はその建物の美観を保つ目的があります。

外壁塗装は現状とは違うデザインに仕上げることが可能。

新生活の始まりなどなにかの節目に心機一転のために外観のイメージチェンジをされる方もいらっしゃいます。

【風雨からの劣化を防ぎ、寿命を延ばすため】

建物の美観を保つことは、機能を改善して寿命を延ばすことにもつながります。

なによりも外壁塗装は、大切な建物を守るために行います。

建物を保護する塗膜は、雨や風、紫外線などを防ぎ、汚染物による汚れを付着させません。

一般的に戸建住宅の寿命は30年とされていますが、それは定期的にメンテナンスを行ってのことです。

そのメンテナンスの中には外壁塗装も該当し、塗装をおろそかにしてしまっては、想定されている年数まで建物を保つことができません。

【特別な機能性を付加させるため】

塗料には遮熱性や防カビ性、防藻性など特別な機能を付加させているものもあります。

機能を付加することで建物の機能が向上し、寿命の長期化、生活環境の改善、メンテナンス頻度の軽減などの恩恵を受けられます。

各塗料によって備えている機能が異なるため、塗料を選ぶ時は希望している性能が備わっているかもチェックしておきましょう。

 

塗料を選ぶポイントについてはこちらの「外壁塗料を選ぶ4つのポイント」をご覧ください。

 

【長期的に建物を維持していくためには外壁塗装が必須!】

どうして外壁塗装が必要?塗装をする目的について

建物は塗膜によって保護されていますが、残念ながら今のところ劣化しない塗膜はありません。

性能や機能を保つためには、定期的な塗装を行わなう必要があり、塗装するタイミングがとても大事になってきます。

一般的に外壁塗装を考えていただくのは10年目からでして、2回目以降の塗装は塗料の耐用年数で塗替え時期が変わってきます。

年数の経過だけでなく、塗膜のひび割れ、汚れの目立ち、色あせ、クラックなどの劣化症状も外壁塗装を考えていただくサインとなります。

外壁塗装をせずに放っておいてしまうと水が染み込みやすくなり、建物の老朽化を早める原因となってしまいますので、普段から建物の状態を見ておき、適切なタイミングで外壁塗装を行いください。

 

外壁塗装の必要性についてはこちらの「外壁塗装・屋根塗装の必要性」をご覧ください。

 

【H-makeにおまかせください!10年経ったら、まずは塗装が必要か点検!】

どうして外壁塗装が必要?塗装をする目的について

いかがでしたか?

外壁塗装は大切な建物を長期的にご使用いただくために必須な工事です。

外壁塗装をする目的はこちら。

 

・建物の美観を保つため

・風雨からの劣化を防ぎ、寿命を延ばすため

・特別な機能性を付加させるため

 

けっして見栄えだけの問題ではありませんから、塗装が古くなっていましたらそのまま放置するのではなく、外壁塗装が必要か専門業者に建物の状態を見てもらいましょう。

 

H-makeは無料で建物診断を実施しておりますので、塗装が必要か気になっている方は、ぜひご相談ください。

診断ではお客様にも立ち会ってもらい、建物の状態や必要な工事など丁寧にご説明をさせていただきます。

診断後はお客様のご要望に沿って最適な工事プランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「現地見積りについて」をご覧ください。

 

“mu”

 

横浜市、川崎市で、塗装工事、屋根工事のことなら、株式会社H-makeへお気軽にご相談ください。

 

横浜市都筑区の外壁塗装・屋根塗装なら塗り替え専門店【株式会社H-make】