トピックス

軒天井が剥がれている!?普段から状態を見ておくことを心がけましょう!

 2024年3月26日

軒天井が剥がれている!?普段から状態を見ておくことを心がけましょう!

こんにちは!春のシーズンがやってきましたね!

新生活が始まるということで、この季節は外壁塗装など外装工事のご依頼が多くなります。

そこでお住まいの状態はどうでしょうか?

大事なお住まいを長くご使用いただくためには定期的なメンテナスが必要でして、そのためには普段から建物の状態を見ておくことが大切です。

本日は、劣化を見落としやすい軒天井についてお伝えしたいと思います!

【軒天井とは?】

屋根を見ると外壁よりも少しだけ張り出していますよね。

この外壁よりも張り出した天井部分を「軒天井」と呼んでいます。

軒天井の奥行きを「軒の出」と呼んでおり、軒の出が広いほど風雨による影響を受けません。

軒天井は「上げ裏」や「軒裏」とも呼んでおり、現場ごとにいろいろな呼び方をしていてあまり統一感はありません。

玄関天井やベランダ下の天井も軒天井と呼んでいたり、上げ裏と呼んでいたりします。

【軒天井の素材】

軒天井はいろいろな素材が使われています。

代表的なのがこちらの素材です。

 

・合板

・ケイカル板

・軒天ボード(セメント板)

・金属化粧板(スパンドレル)

 

また、モルタル外壁によく見られる外壁と軒天井が一体になっている建物もあります。

軒天井は延焼を防ぐ役割があり、不燃材を使用するのが一般的です。

素材の種類で価格、性能が異なります。

現在の住宅は軒の出が短いところが多く、そこに掛かる材料費も抑えられています。

ただし、軒の出が狭いとその分だけ外壁や太陽光の影響を受けるため、劣化しやすい構造と言えます。

【けっこう多い……軒天井がいつの間にか剥がれている!?】

みなさんのお家の軒天井はいまどんな状態ですか?

こう聞かれて瞬時にお答えできる方はそういないかと思います。

それもそのはずでして、外壁のように普段から目に入る位置に軒天井はありません。

ですから、意識してみないと軒天井がいまどんな状態なのか分かりません。

ここで気をつけていただきたいのが、軒天井は傷みやすいということです。

軒天井を見た感じだと直接雨に濡れる場所ではないし、そんなに劣化が進むような影響はないように思えますが、実際のところは軒天井が剥がれてしまう被害も多く発生しています。

なぜ傷みやすいのかというと湿気が影響しています。

軒天井は小屋裏と繋がっており、湿気に触れやすい場所です。

湿気の影響を受けないように上の写真にあるように換気口を設けているお家もあります。

塗装では湿気を外に通すために透湿性の塗料がよく選ばれます。

傷みやすいところだからこそ、しっかりと対策をとっておくことが大事なのです。

【実は放っておくと大変なことに!軒天井が傷んでいるとどうなる?】

軒天井が剥がれている!?普段から状態を見ておくことを心がけましょう!

このように軒天井は湿気の影響で傷みが出やすいところです。

軒天井に穴が開いてしまったり、剥がれてしまったりすると獣や虫が入って大きな被害を与える可能性もあります。

また、軒天井は風がよく吹き込むため、雨が降っていると内部に水が入ってしまいます。

建物の内部は柱や梁、土台など大事な構造体があります。

水に濡れると構造体の状態を悪くさせてしまい、建物の強度にも影響してくるでしょう。

さらに湿気が多いところに雨が入れば、今度はカビが生えてくる心配もあります。

カビはアレルギーや喘息などの健康被害をもたらすため、小さなお子様がいるご家庭はとくに注意しておきたいところです。

【軒天井の劣化に気づけるポイント】

軒天井が剥がれている!?普段から状態を見ておくことを心がけましょう!

軒天井を傷んだままにしておくと建物だけでなく、健康にも大きな被害をもたらします。

このような被害を防ぐためにもしっかりと軒天井の状態を把握しておきましょう。

軒天井は高いところにある部材ですから意識して見る必要があります。

専門業者に相談して定期的に点検してもらうのも軒天井の劣化に気づける対策の一つです。

H-makeは建物診断や見積もりを無料で行っておりますので、お住まいの状態が気になっている方はお気軽にご相談ください。

定期点検は10年程度を目安に行うのをおすすめします。

 

無料診断はこちらの「現地見積りについて」をご覧ください。

 

【外壁塗装をするときは軒天井の修理もご一緒に!】

軒天井が剥がれている!?普段から状態を見ておくことを心がけましょう!

いかがでしたか?

軒天井のメンテナンスも大事なお住まいを守っていくために重要な工事です。

10年くらい経つと劣化もそれなりに進んでおりますので、適切な時期にメンテナンスを行いください。

軒天井は高所作業となりますので、外壁塗装と一緒に修理していただくことをおすすめします。

同じタイミングでメンテナンスをしておけば足場代の節約になりますので、ぜひご検討ください。

当社では建物の状態や素材、環境などを考慮して最適な工事プランをご提案させていただきますので、これから外壁塗装などお住まいのメンテナンスをお考えの方は、ぜひ当社におまかせください!

 

足場代の節約についてはこちらの「塗装工事をお考えの方は屋根と外壁のセットがおすすめ!」をご覧ください。

 

“mu”

横浜市、川崎市で、塗装工事、屋根工事のことなら、株式会社H-makeへお気軽にご相談ください。

横浜市都筑区の外壁塗装・屋根塗装なら塗り替え専門店【株式会社H-make】