外壁塗装はただ塗料を塗ればいいというものではありません。
正しい工程で、正しく材料を扱い、適切な施工を行なっていかなければいけないのが外壁塗装です。
間違った工事をしてしまえば塗装は簡単に剥がれてしまいます。外壁塗装工事は数十万円もする高額工事ですから失敗なんてしたくないですよね。
外壁塗装に失敗しないためには業者選びが大切です。
今回は外壁塗装工事の業者選びの重要性を解説していきます!
【外壁塗装工事はどこに依頼する?】
外壁塗装工事をするのならどんな業者に依頼しますか?外壁塗装を受けている業者は複数あり、大きく分けると以下の3つ業者がいます。
・ハウスメーカー
・リフォーム会社
・外壁塗装専門業者
各業者の違いについてここでは簡潔になりますが、ハウスメーカーとリフォーム会社は、工事を下請けに依頼しているのがほとんどです。
下請けに依頼するということは、中間マージンが発生するため利益を確保する分だけ工事代が高くなります。
外壁塗装専門業者はお客様と直接工事契約を交わすため、中間マージンは発生せず、適正価格で工事をご提供できます。
もちろんハウスメーカーやリフォーム会社に工事を依頼するメリットもありまして、保証制度が充実しており、元請けとして第三者の立場から工事を管理するため、品質が安定しているなどがあり、こちらの方が安心と思われるお客様もいます。
どちらの業者に工事を依頼した方がいいかというと、結局のところ信頼できる業者ならハウスメーカー、リフォーム会社、外壁塗装専門店、どの業者に依頼しても後悔はないと言えます。
工事代や業務形態の違いは確かにありますが、工事の仕上がりは業者の腕にかかっているため、どの業者に工事を依頼するのかということがとても重要なのです。
H-makeは地域密着の自社施工店です。当社についてはこちらの「当社の強み」をご覧ください。
【外壁塗装工事はトラブルが多いって本当?】
外壁塗装などのリフォーム工事は定価がなく、既製品を販売しているというものではないため、業者によって品質、価格、対応などがバラバラです。そのためかトラブルも多く、国民生活センターでは毎年7000件もの相談が寄せられています。
トラブルになってしまう原因は以下のことがあります。
・定価がない
・業者によって品質や対応が違う
・小規模工事なら許可がなくても工事ができてしまう
・ずさんな工事や無理な営業をする悪徳業者がいる
業者の中には口実をつくったり、嘘を言ったりして工事をさせようとする悪徳業者が存在します。悪徳業者が行う工事はずさんでまったく意味をなさないことで、さらに高額な工事代を請求してきます。
【悪徳業者に騙されないポイント】
こういった悪徳業者に騙されないためにも以下のポイントを押さえておきましょう。
・相場から逸脱していないか
・見積もり内容が曖昧ではないか
・工事の説明が曖昧ではないか
・点検した写真や施工写真をちゃんと渡してくれるか
・保証やアフターサポートがあるか
・建設業許可を受けているか
信頼できる業者であるか判断するためにも複数の業者に点検してもらうのが有効です。
工事がはじめての方や信頼できる業者と出会っていない方は、相見積もりをして業者を比較検討しましょう。
【悪徳業者の特徴】
悪徳業者に以下の特徴があります。
・不安をあおって契約を急かす
・訪問販売業者
・建設業許可を受けていない業者
・見積もりや説明が曖昧
・写真の提示がない
・極端に安いまたは高い
・大幅な値引きをする
外壁塗装には定価がないと言いましたが、相場はちゃんとあります。外壁塗装の相場は50〜120万円ほどなので、この価格帯を基準に適正価格なのかを比較しましょう。(建物の大きさや工事の規模で工事代は変わります。適正価格なのかは相見積もりを取ることが一番有効です)
工事代はできるだけ安いに越したことはないかと思いますが、極端に安かったり、大幅な値引きには注意しましょう。
「今日契約すれば半額にします!」など甘い言葉で契約を誘ってくるのも悪徳業者の常套手段です。
後から追加工事で料金を請求してくる可能性もありますのでご注意ください。
外壁塗装工事の相場についてはこちらの「外壁塗装・屋根塗装の相場価格」をご覧ください。
【外壁塗装工事を失敗しないためには業者選びが大切!】
外壁塗装工事は数十万円もする高額工事。こんなに費用をかけて工事をするのに失敗なんてしたくないですよね。
外壁塗装工事を成功させるためには、業者選びが最も大切です。
そのためにも、
・見積もりは入念にチェック!
・わからないことがあったら質問して疑問を解消する
・複数の業者に点検や見積もりを依頼する
などを行って信頼できる業者を見つけましょう。
もう一つ外壁塗装で注意しておきたいポイントが「手抜き工事されてしまいやすい作業がある」ということです。
外壁塗装はただ塗料を塗ればいいというものではなく、下地処理や下塗りなど行っておかなければならない作業がたくさんあります。しかし、塗装が仕上がってしまうとそれらの作業は見えなくなってしまいますので、ちゃんと工事をしてくれたのか確認することはできません。もちろんプロが見ればちゃんと工事をしたかは一目瞭然です。
手抜き工事をされてしまいやすい作業が、
・塗装前の下地処理や補修
・塗装回数(下塗り〜中塗り〜上塗りの3工程で塗装がされているか)
・塗装した後の乾燥時間が適正か
などです。
正しい工程で工事をしてくれるか確認するには「見積もりのチェック」と「施工写真」が有効です。
とくに施工写真は各工程の作業を写真に納め、信頼性が高いため、必ず業者に写真を残してもらうことをおすすめします。
外壁塗装の工程についてはこちらの「外壁塗装の工程と注意点」をご覧ください。
【アフターサポートや工事保証がしっかりしている業者に依頼しましょう!】
ここまで外壁塗装の業者選びの重要性をお伝えしてきました。
外壁塗装は一度行ったら終わりというものではなく、十数年後にはまた塗装を行う必要があります。
そのため工事を依頼するのなら長く付き合える業者であることがとても大切です。
工事後も長く付き合っていくには信頼できる業者でなければいけません。ですから、一番はじめの業者選びがとても重要なのです。
アフターサポートや工事保証が充実している業者なら工事後の対応や今後のメンテナンスの相談などもできて安心です。
当社もアフターサポートや工事保証を徹底しております。無料診断も実施しておりますので、これから外壁塗装をお考えの方はお気軽にご相談ください。
保証とサポートについてはこちらの「塗装工事の保証とサポート」をご覧ください。
“mu”
横浜市、川崎市で、塗装工事、屋根工事のことなら、株式会社H-makeへお気軽にご相談ください。